痛くても気合でなんとか・・・

病は気からって言葉があるんですけど
みなさんはどう思いますか?

普段から気合を入れているのならなんとか
病気にかからないと思うんですが

かかってからでは気合すらかからない・・・泣

油断したときに体調崩しがちのみやっちです

スポーツドリンクを飲みながら記事を書いていきたいと思います

2015年のセンバツ甲子園で福井県で初、北陸地方で
の優勝旗を手にした敦賀気比高校

その優勝の立役者
平沼翔太選手に迫りたいと思います

・夏の敗戦をバネに

2年生エースとして挑んだ2014年の夏の甲子園
準々決勝まで強力打線をバックに危なげなく勝ち進みました

しかも4試合で自責点4

しかし準決勝の大阪桐蔭戦で
投球フォームの癖と疲れから
5回12失点

今まで見たことない内容でした

そしてその悔しさをバネに挑んだ
今年のセンバツ甲子園

準々決勝までの3試合で自責点2
これまた素晴らしい成績
去年ほどの強力打線ではないものの
ワンチャンスをものにして勝ち上がりました

準決勝の相手は夏に大敗した
大阪桐蔭

今までの試合とは打って変わり
2本の満塁ホームランを含み
11対0の完封でリベンジ達成しました

決勝でも再三のピンチをしのぎ
1失点完投勝利

センバツ5試合全て完投した平沼選手は
高い技術力と強い精神力、体力で
敦賀気比を優勝に導きました

・二人の平沼選手

rikujou_man_tankyori

え!?と思った人もいるかもしれませんが
もちろん平沼選手は二人いるわけではありません笑

なぜそういうことを書いたかというと

投手としても打者としてもすごい

でも今回は投手としての平沼選手を取り上げます
反響があれば打者平沼も期待していてください

身長178cm
体重75キロ

中学時代には
小林繁氏からの指導を受けた経験もあります

そんな平沼選手の投球フォームをご覧ください
平沼選手 2014年の夏ピッチング

足を高く上げながら
重心を低くし
柔軟に肘から出ているフォームは
バランスが非常にいいですね

あれだけ高くダイナミックに足を上げたら
スタミナが持つのかと心配しますが

平沼選手はスタミナも十分ですね

中学時代なんと
足腰強化のために
陸上部にも所属していたとか笑

しかも50メートルは5秒9と俊足ですね

球種は
MAX144キロのストレート
スライダー
チェンジアップ
カーブ
カットボール

という情報もありますが
ツーシームのような左バッターから逃げるような
小さな変化する球ももっているでしょう

彼の素晴らしい能力は
内外どの球種でも投げ分けるコントロール
センバツでは目立っていました

夏は総合力と言われるだけに
平沼選手だけでは春夏連覇は難しいだろうし
ビデオ研究などでマークされるでしょう

追われる立場になったが頑張れ敦賀気比!!

同じチームで二打席連続満塁ホームランを
放った松本選手も取り上げたので
よかったらご覧ください
“敦賀気比の満塁男松本哲幣選手の能力に迫る!!”


スポンサーリンク