節の変わり目で
最近体調を崩しがちのみやっちです

沖縄にいるときは時に
季節の変わり目とか気にしないくらい
体に変化はなかったのですが

栃木県は寒暖の差が非常に激しい

みなさんも体調には気をつけてください

2015年のセンバツ甲子園は
敦賀気比の初優勝で幕が閉じました

ピッチャーの平沼選手を中心に
順調に勝ち上がっていきましたね
後々平沼選手も取り上げますが

まず私が驚いたのは
松本哲弊選手

準決勝から実際甲子園まで行って
見に行ったのですが
記録的瞬間を生で見てしまいました

なんと二打席連続満塁ホームラン

春夏通じて初の記録です

そんな松本選手の能力を今回は注目していきます

・平沼選手を見て決意した

douage_sports_,am

松本選手は入学当初からずば抜けた選手なかったらしいです

まぁかといっても敦賀気比以外のチーム行けば
4番バッターになれるでしょうと私は思っていましたが

松本選手はなんと
投手として入部していたんです

現在エースの平沼選手が1年生から輝きを放っており
また自分自身投手としての限界を感じていたので
野手に転向しました

実を言うと私も高校時代は投手でしたが
限界を感じ野手に転向しました
しかし私は満塁ホームラン打てるはずもなく・・・笑

と私の話はおいといて
はじめはピッチャーだったんですね

その後松本選手は故障もあり
自身で「高校野球人生終わった」
と思ったくらいひどかったらしいです

それでもあきらめなかった姿勢が
こうやって満塁ホームランを打てるまで
成長したんですね

準決勝の2本の満塁ホームランと
決勝でも決勝打となる2ランホームラン
を打っています

この大会で3本のホームランは
清原和博、松井秀喜に並んだ記録です

2013年センバツ優勝した浦和学院の高田選手以来
2年ぶりの記録になりますね

・松本選手のバッティングを分析

身長178cm
体重75キロ
右投げ右打ち

出身は福井県だが中学は京都の中学ですね

彼のバッティングを見ていきましょう
ホームランを放った動画があるので
ご覧ください
【敦賀気比松本哲幣】選抜甲子園大会3本ホームラン動画まとめ

あまりバットや体でボールを
惹きつけるタイプではありませんね

どちらかというと来た球に素直に
バットを出している
印象が見受けられます

至ってシンプルな打法です

ピッチャーをやっていたということもあり
下半身がうまく使えているバッティングですね

そして私が評価したいところは
バットを最後まで振り切っている
ということでしょう

2014年の敦賀気比のバッターはみんな
バットを振り切っていたしスイングが
非常に鋭かったので
超強力打線でしたが

今年の敦賀気比は・・・笑
って感じでした

バットを振り切るって案外できないことなんですよ

もう一つ2本目のホームランで
すごいなと思ったことは

インコースへのボールのさばきかたがうまい

腕を綺麗にたたんで体自体も少しそって
最終的にバットを振り切っています

しかも片手で最後はフォローしていますよね
偶然が生んだホームランと思われがちですが
私はそうは思いませんね笑

これからのポイントとしては
・リストの強化
・スイングスピードの向上
でさらにいいバッターになれると思います

春季大会も各地方大詰めですね
夏に標準を向けている注目選手について
記事を書きましたので
よければご覧ください
“早実に進学した清宮幸太郎選手!!彼の素質に迫る”
“盛岡大付属の遠藤選手。勝負強さで再び甲子園で一発を!!”


スポンサーリンク