「彼はどこにいくんだろう?」

周囲の人たちからおそらく言われたでしょう

今春、高校野球界がひときわにぎわった

清宮幸太郎という人はみなさんご存知でしょうか

彼こそが今、周囲の目を集めている野球少年です

都の名門早稲田実業に入学し、1年生ですぐさま
試合にでるほどの逸材ぶり

しかも今日彼は記念すべき
高校初本塁打を飾っています

そんな彼の能力に迫ります

・清宮幸太郎とは

身長184cm
体重100キロ

足のサイズは31cmだそうです笑

規格外の体ですね

父が清宮克幸さんで
大学・社会人共に日本一を経験したラグビー選手です

ニューヨークヤンキース
ジラルディ監督が
「ヤンキースタジアムのライトスタンドに
放り込める」
と中学生の時点でそこまで言わせた清宮選手

リトルリーグ時代には
ホームランの数は130本以上!!

そんな清宮選手は今年4月から
早稲田実業高校に入学して
3番ファーストで早くもデビューしています

・規格外の能力と迫力を感じる清宮選手

kintarou_sumou

体重が100キロ近い体でありながらも
柔軟さも兼ね備えています

前後開脚もできるそうです

ハムストリング(太もも)の太さも
67.5cm!!

現日ハムの大谷翔平選手が
高校三年生の時には63cm

すでに大谷選手を超えている太さですね

バッティングを見る限り
リストの強さも尋常じゃなさそうですね

・清宮選手のバッティングを私なりに解説

sports_rugby

憧れの選手は松井秀喜選手
だという清宮選手

今の時点で松井秀喜選手の能力に
肩を並べている感じもしますが笑

打撃について言及します
動画をご覧になりながら
読み進めてください
早実・清宮幸太郎高校第1号HR

まずは手首の返しがすごいです

後ろの手清宮選手にとっては左手が
インパクトの瞬間の返しが強い

手首を返すことはもともと
強いボールに負けないようにすることです

しかし彼の力をもって手首を返せば
ボールはぐんぐん伸びていきますね

もう一つこの動画で気になったのは
打球の上がり方

打球の回転は見えないですが
おそらくとてもきれいな回転を
してボールが飛んでいるのでしょう

本人はバッティングでは
「ボールのやや下を捉えるようにしている」
とのことでした

彼の手首の返し+ボールに強烈なスピンを与える
ことであのような打球が飛んでいくのでしょう

バットの振り方もムチのように
ボールを叩いていてうまく
遠心力もついています

まさにホームランバッターに共通している
要素が彼には備わっていますね

再来年のドラフトが楽しみになってきました

今日早稲田実業は関東一高に負けてしまいましたが
関東一高にも私が注目している選手がいるので
興味があるかたはご覧ください
“関東一高オコエ瑠偉選手の並外れた運動神経に注目”
 東海大相模の小笠原投手も球速に刮目せよ!!


スポンサーリンク