2015年の高校野球も注目選手が多いですね

みんな注目すると「結局誰が注目選手なの?」
とつっこまれそうですが・・・

それでも
注目選手の能力を見抜き活躍することを予想すること
高校野球だけに限らず他のスポーツ観戦の楽しみ方だと
私は思っています

ランダムに注目選手を取り上げることはいいのですが
なるべくは各都道府県から二人くらいは取り上げて
いきたいと思っています

それでは今回は2015年センバツ準V投手
大澤選手を取り上げてみましょう

・下馬評を覆した東海大四の立役者

a0027_002248

実は大会始まる前に私が予想していた
上位校は
大阪桐蔭、敦賀気比、浦和学院、二松学舎大
でした

自慢じゃないですけど、4校のうち3校はあたっており
敦賀気比が優勝も見事的中しました

しかし東海大四が準優勝するなんて思ってもいませんでした
関係者の皆様申し訳ないです

やはり準優勝立役者の大澤志意也選手でしょう

彼の名前を知ったのは、準決勝の試合の時でした

この大会の成績は
豊橋工業を完封
松山東には2失点
健大高崎を完封
浦和学院は1失点

と素晴らしい結果を残しているではありませんか

もう少し紐解いてみましょうか

・大澤選手の能力と特徴とは?

身長174センチ
体重66キロ
と記録されています

やや細めですね

しかしこの体型から
MAX140キロの直球を軸に
多彩な変化球で打者を翻弄しています

変化球はカーブ縦横のスライダー
が中心となっているでしょうか
もしかしたらフォークもありますかね

注目すべきは2014年の東海大四のエース西嶋亮太投手から
伝授された超スローボールですね

神宮大会では準決勝で対戦した浦和学院に
10対0とコールド負けを喫していますが
甲子園で見事リベンジを果たしました

・大澤選手の投球フォームとその特徴

a0050_000108

神宮大会の映像なんですがご覧になってください
大澤選手 神宮大会対浦和学院戦

投球フォームやバランスがしっかりしていますね
腕の上げ方から足の上げ方が西嶋元エースにそっくりです

ストレートの球筋に時々素晴らしいものを感じます
おそらくきちんと指にかかっている状態でしょう

投球だけでなく、牽制やクイックも申し分ない
起動破壊で挑んだ健大高崎の足もしっかり封じていましたし

両サイドへのコントロールはよくファアボールで崩れる
ような投手でないことはわかります

夏までの課題が先ほど述べた
指にかかったボールが時々しかこない
つまり
体重の乗ったボールを投げることができれば
球速は5.6キロアップすると思います

夏がものすごい楽しみな選手ですね

とりあえず夏はマークされるので甲子園への道は
今まで以上に険しくなるでしょう

注目投手を他にも取り上げましたので
よければご覧になってみてください
同じ東海大経由のピッチャーもいますよ
“東海大相模・吉田凌はMAX球速と縦スライダーに注目!!”
“作新学院の朝山選手は将来性抜群!!投打に期待”


スポンサーリンク