頃本当に暑い!!

家にいるときは上半身裸ですよ笑

夏バテすると食欲もなくなりますよね?

周りからよく言われるんですよ

「沖縄出身の人だから暑さは慣れているでしょ?」

はっきり言うと沖縄は寒暖の差があまりないだけで
暑さで言うと沖縄県外の方がよっぽど暑い!!

だって日本の最高気温を叩き出すのって
ほとんど埼玉や群馬といって内陸の地域

沖縄は周りがあるから案外夏でも涼しいんですよ

ということはおいといて、
暑さが強くなると辛いのは
人間だけではありません

犬も同様夏バテをします
この夏しっかり愛犬を守ってください

・夏バテ?と思う前に対策を

taiyou_sunglass

犬も同様夏バテはしますが、症状にでるのが
人間とはやや異なります
微妙な変化に気づいてやってください

以下の症状がでると黄色信号ですよ
・呼んでもやってこない(動かない)
・あまり吠えない
・目や口が乾いている
・おしっこをあまりしない

一つでもあてはまったら夏バテ疑ってください

これは見た目の判断になりますが
調べていくとすごいことがわかりました

背中の皮膚を引っ張ってみて
元に戻る時間が遅かったら夏バテ

ということがわかりました

夏バテに加えて脱水症状の可能性もありますので
早めに獣医さんに見てもらうことをおすすめします

夏バテになるとこういう症状がでますので
注意してください
・食欲がない
・あまり吠えない
・呼んでもこない(動こうとしない)

こういう症状がでたらすぐに対策してください

・どのように対策をするか

シンプルに考えましょう
夏バテする一番の原因として
水分不足です

だから水はこまめにとらせるようにしましょう

1リットルの水を4回に分けて飲ませるのと
1回で1リットルの水を飲ませるのとでは
どっちがいいとおもいますか?

飲む量は同じですが
これは前者の方が水分をきちんととれている
ことになります。

つまり喉を乾かせないこと
夏バテ対策になります

また室内外でも
気温や湿度が高いところは避けてください

ストレスをも与えると犬もすぐに
夏バテになります

仮に夏バテ対策をしないと犬は
けいれんや嘔吐、吐血などに遭い
死に至ることもありますので
十二分にきをつけてください

友達がおすすめしていたのでこの商品を紹介します
コスパもかなりよく犬の夏バテ対策になるマットです

夏バテ防止だけでなく、犬を静かにさせることも
案外これでできると友達は言っていましたので
興味のある方はご覧になってください

人間も犬にも同様夏におすすめの
食べ物があります
体の温度をさげてくれる夏が旬のきゅうりです

きゅうりについての記事を以前書いたので
興味のあるかたはご覧になると良いでしょう
きゅうりが栄養価でギネスに認定!?驚くべき効能あり


スポンサーリンク