近虫の記事ばっかり書いてるように思います

いや気のせいですよね笑

暑いから虫が多くなるのは当然のこと

つまり

暑いから記事が虫中心になるのも当然です

人間って不思議なもので
虫は何もしていないのに見ただけで殺気が湧いてきますよね

特にみんなが嫌いな虫ランキング1位のゴキブリだとか

私もさっき、バイト先に小さなムカデがいたので
すぐに殺気が沸きました

“さっき”だけに

というのは置いといて、

以前ゲジゲジの対策についてアロマがいいという
記事を書いたんですけど

その記事の中に

「門をすべて工事中にしよう」と書いたと思います

まだの方はこちらからどうぞ
ゲジゲジの対策はアロマの香りがいい

今回はその門を工事中にする方法として

タイトルにもあったようにゴキブリホイホイが

退治にするために有効か書いていきたいと思います

・ゴキブリ対策にゴキブリホイホイが有効な理由

gokiburi_hoihoi

ゴキブリホイホイがゴキブリに有効な理由

それは

ゴキブリ対策のためにつくられたから

言い換えると

ゴキブリを研究した上でつくられたから

だからゲジゲジ対策のために

ゴキブリホイホイを置いて、引っかかってポイ

っていうのは甘い考えなんですね

・もう少し掘り下げてみよう

ゴキブリホイホイにゴキブリが引っかかって

ゲジゲジに引っかからないのはなぜか

ゴキブリホイホイの性質を見てみてください

波打っていて、若干の段差があるかと思います

ゴキブリが粘着マットに貼り付くには理由がこれです

ゴキブリを捕獲した時にゴキブリホイホイを見ると

台紙から離れている事に気付くと思います

これは

段差をジャンプするゴキブリの性質を利用している

aruki_sumaho_kaidan

ゴキブリホイホイの売りは

この段差があることです

この段差がないと捕獲効率はかなり悪くなるそうです。

段差の大きさについては開発するときに活発なゴキブリを観察して決めたそうです。

イメージとしては

ガムを踏みすぎて動けなくなったみたいな感じです笑

一方のゲジゲジは普通にあるくだけで

段差があってもジャンプはしません。

したがって最初の足を踏み入れた粘着エリアで

「あっ、ここは俺には歩けないな」

と避けられてしまうのです。

ゲジゲジが頭いいわけではありません

本能です笑

だからゴキブリホイホイは
ゲジゲジ退治には無意味ということです

他にも虫対策の記事をたくさん書きましたので
こちらからご覧ください

蛾の対策をしっかりして住みやすいアパートにしよう
ムカデに噛まれた時,病院は何科に行けば良い?
ウジ虫の駆除は熱湯でも十分だった


スポンサーリンク