ってやたら虫多くないですか?

暑いからですか??

暑いからです

冬って全く虫出ませんもんね

夏にでる虫でみんなが嫌いなのが

ゴキブリやクモ、蚊などがいますよね

結構私も嫌な虫ですけど

そのなかでも

ムカデ
ベランダに出るとめっちゃ嫌ですよね

ムカデっで結構危険な虫なんですよ

・ムカデは噛むんです

ムカデって別に人間に対して何もしないですよね

体に触れる機会もゴキブリや蚊に比べて少ないですが

接触するのは避けたほうがいいですね

特にお子さんは興味本位で触るかもしれません

なぜ接触を避けたほうがいいかというと

噛むからです

噛まれたらどうなるかというと

針にさされているような鋭い痛み

saihou_hari

それだけなら特に問題なさそうに見えますが

その後が結構厳しいです

腫れ、かゆみがものすごくやばい

個人差はありますが、私が噛まれた小学生のときは
なかなか腫れましたし、かゆかったです

・どんな応急処置があるか

基本的な応急処置は

・お湯で洗い流す
・せっけんを使って

yutanpo_woman

間違っても

冷やしたり毒と思って吸い出したりしない

かといって子供は刺されてもあまり気にしませんよね

親にも噛まれたことを言わないと思います

とりあえずタイトルにもあるように
ムカデに噛まれたら病院の何科に行けばよいのでしょうか

・症状が治まらなかったら

dai_byouin

ムカデに刺された人の一部に

アナフィラキシーショック

というまれな状態が生じることがあります

特にムカデに2回以上刺された人に多い症状です。

・咳がではじめる
・息苦しくなる
・全身に蕁麻疹が出る

などの症状が出た場合は重症化する場合があります

最悪の場合死亡します

直ちに病院を受診しましょう。

何科の病院行けばいいのかというと

基本的には外科

ムカデに噛まれた自覚あり、

上記のような症状が治まらないのなら

内科にいくといいと思います

その際にムカデに噛まれた旨もきちんと言ってください

家で噛まれた場合

今後も噛まれる可能性ありです

直ちにバルサンなどをしたほうがいいと思います

特にお子さんをお持ちの親御さんは子供のためですよ

他にも夏に出現する虫の対策をしていきましょう

夜中に飛ぶ蚊はうるさいので対処しよう
アパートの一階に住む方、ゴキブリの対策しましょう


スポンサーリンク