校からそのままプロ野球に行くのは
だいたい決められた能力をみて決めているように見えます

どういう意味かというと、

・高校通算○○本
・MAX○○キロ

など

数字に表しやすいし、すごさが伝わりますよね

それでも今年ある能力が優れていて
ドラフト候補の選手がいます

天理の一番バッター船曳海選手です

・足の速さが全国トップクラス

そうです。

船曳選手は

足の速さがかなり注目されています

足で注目されてプロ行った選手は

私の記憶では、

2006年の夏、2007年の春甲子園に出場した
熊本工業の藤村選手です

現巨人の選手ですね

当時の藤村選手はこちらから確認ください
藤村大介(熊本工)

足の速さはかなりのもので
当時テレビで藤村選手をみて
かなりかっこよかったですね

今年、天理の船曳選手が足の速さで注目されています

50m走は5秒9

藤村選手の熊本工時は
50m走5秒8

5秒台に入るとかなり速く感じますね

・足の速さだけが注目ではない

baseball_homerun

一番バッターを務めているだけに

バッティングも良い印象を私は持った

練習試合で
推定130mのホームランを放っている

センバツ初戦の糸満高校戦では
右中間に低いライナーで3塁打も打っている

バッティングがあまり周囲に注目されていないのは

足の速さもあるが

バッティングフォームが安定していない
こともあげられそうだ

それでも脚力を活かし
安定した打撃フォームを作れば

本塁打数もどんどん伸びてくるだろう

・打撃フォームを分析

computer_usb_memory

後ろから撮られた映像ではあるが
ご覧ください
2014/10/05 天理vs奈良大付 船曳海君 先頭打者本塁打

テイクバックも小さく
無駄な動きがほとんどない

そして

スイングスピードが速く
ボールをぎりぎり呼び込んで

打っています

だから動画でもわかるように

逆方向にも飛距離がでる

右にも左にもホームラン打てるので

かなり伸び代のある選手ですよね

一つ私の中で疑問であったのが

船曳。。船曳。。船曳。。。

2012年の天理の主将も
船曳選手だったので調べていくと

やはり船曳翔選手の弟だったです

兄弟そろって甲子園出れるって幸せですね

今年の天理は全国制覇狙えるチームですね

もう一人天理高校を引っ張る選手に
坂口漠弥選手という選手がいます
プロも注目している選手なので
気になる方がこちらからどうぞ
天理の坂口選手の気になるホームラン数と能力


スポンサーリンク