はようございますみやっちです

母校の普天間高校が負けてしまって
しょんぼりとした一週間でした

沖縄大会は春夏連覇を達成した以来の
5年ぶり甲子園を目指す興南高校と

4年ぶり夏の甲子園を狙う選抜出場した糸満高校が

今日決勝戦で闘います

興南高校のエース比屋根選手について
以前記事であげていましたね

興味がある方はごらんください
興南の二年生エース比屋根選手の奪三振に注目

今回は少し離れた宮城県の仙台育英高校の

平沢大河選手に注目してみました

・佐藤選手、郡司選手、そして平沢選手

今年の春の甲子園ではピッチャーの佐藤世那選手や
キャッチャーの郡司選手の活躍がありましたが

ショートを守る平沢選手も実は素晴らしい選手です

残念ながら選抜では満足のいく結果には

なりませんでしたが

その平沢選手の能力というのは

高校生離れしているなぁと感じました

身長176cm
体重71キロ

やや小柄な選手ではありますが

どっしりとした下半身と軽いフットワークを武器に

攻守ともに優れた選手かと思います

・平沢選手のバッティング

baseball_boy

まずはこちらの動画をご覧ください
平沢選手のバッティング

バットのヘッドをボールがくるギリギリまでピッチャーに向け

そこからスイングへと始動するのが平沢選手の構えです

懐を広くし、ボールを呼び込んでいますし、

スイングスピードがかなり早いです

バットをしっかり振り切っているので

かなり鋭い打球を飛ばせることができています

選抜ではあまり結果はでませんでしたが

本来センターを中心に

左右どこでも鋭い打球を飛ばせる

素晴らしい選手だと思います

・平沢選手の守備

神宮大会や甲子園でやや送球に不安定さを
見せながらも

軽いフットワークを生かした守備も軽快です

守備範囲はもちろん広いのですが

私がむしろ買っているのが

持ち替えの早さです

どういう意味かと言いますと、

ボールをとってから
投げるまでの動作が無駄なく早い

ということ

また
平沢選手は
遠投105m

と高校生離れした強権の持ち主

送球に安定性がでれば
間違いなくプロにいける素質です

宮城県大会は今日は準決勝です

平沢選手にちゅうもくしてみてください

同じ仙台育英の選手をあげましたので
ごらんください

仙台育英エース佐藤世那選手はフォークに注目
仙台育英の捕手郡司選手はドラフトにかかるだろう


スポンサーリンク