ッチャーが素晴らしい能力を持っていても
素晴らしいキャッチャーがいなければ
宝の持ち腐れ

逆にピッチャーがあまり能力なくても
キャッチャーが素晴らしければ
試合に勝てる

それくらい私は
チームの強さはキャッチャーが重要だと思っています

ちなみに私の高校時代のポジションはセンター笑

中学校はサード
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
小学校はショート笑

つまりキャッチャーは一番難しいポジションでした

挑戦しましたができませんね笑

今回取り上げる選手は仙台育英の郡司選手です

仙台育英のピッチャーは
プロ注目の佐藤世那選手

それを影で支えている郡司選手も
かなり素晴らしい選手なので
取り上げていきます

・中学校時代の借りを甲子園で返す

出身が千葉県らしいですね

中学時代に神村学園シニアと試合したらしく
完敗したらしいです

神村学園・・・・

そう今年のセンバツの初戦は神村学園だったんです

現神村学園小田監督は
3年前は神村学園シニアを指揮していたとか

こういった縁があること自体すごいですよね

何がともあれリベンジを果たしたことよりも

そういった機会が甲子園であることがすごすぎる

・郡司選手のバッティング

baseball_hit

仙台育英の4番も務めている郡司選手

チームの主力なんですね

身長177cm
体重77キロ

とても理想な体ですね

身長-100が高校球児の理想の体重ですね

まずはバッティングから見ていきましょう

動画があるのでこちらからご覧ください
郡司裕也 (仙台育英高校)

ヘッドをピッチャー側に向けて
投球動作前から自分のリズムを作っていますよね

またテイクバックをしながら
グリップを耳に持っていき
最短距離でミートポイントにバットを持っていけてます

後ろから撮られている動画なのでわかりやすいと思いますが
すごく綺麗にバットが出ています

構えやインパクト瞬間までの無駄が全くありません
後は郡司選手のパワーだとか筋力面が
夏までにどれほどつけてくれるかが楽しみです

・郡司選手の守備

baseball_home_closeplay

キャッチャーの動画はあまり撮られないので
ピッチャーの佐藤世那選手の動画から
ご覧になってください
仙台育英 佐藤世那投手

正直地味です笑

でもしっかり解説していくと

この神村学園戦の佐藤選手は調子が悪かったらしいです

それは何回もボールを受け取っている郡司選手にしか
わからないことですよね

この試合の佐藤選手のストレートを見れば
私にもわかりました

実はミット通りにボールが来てないんですよね

球の威力でバッターが空振りしているだけ

それを初回から気付いていた郡司選手は
序盤変化球中心の組み立てで
神村学園打線を抑えていました

つまりキャッチャーに必要な
ピッチャーの能力を引き出すことももちろん

ピッチャーの能力を判断し
能力を抑えることも郡司選手はできています

高校生離れした頭脳と実力を持っています

目に見えない実力なんで

地味なんです。。。苦笑

どうでしたか?郡司選手のすごさは
伝わりましたか??

記事中ににも度々でてきた
佐藤世那選手についても取り上げましたので
こちらからご覧ください

仙台育英エース佐藤世那選手はフォークに注目


スポンサーリンク