日高校野球
沖縄大会、北海道大会が
開幕しましたね

球児にとって最後の夏の大会です

私の母校も一回戦を迎えたのですが。。。

延長10回の時点で雨天により延期

なんと母校のピッチャーに
11球団のスカウトがきたとか笑

そんなピッチャーを要しても
甲子園に行くにはかなり難しいですよね

今回はそのピッチャーを取り上げようと思ったのですが
その前に沖縄大会の第一シードである興南高校エース

比屋根雅也選手を取り上げていきたいと思います

・春夏連覇偉業から5年が経ち。。。

saigai_tatsumaki

興南高校といえば
2010年の春、夏の甲子園優勝という偉業を成し遂げています

現ソフトバンクの島袋洋奨選手がエースとして君臨していたのが
印象的でした

それから5年…

その島袋選手を彷彿させるようなピッチャーが再び
興南高校に現れました

比屋根雅也選手です

2年生エースの彼は島袋選手と同じ左投げでしかも

打者に背番号を見せるくらいひねるトルネード投法

後ほどその凄さを説明します

・比屋根選手の凄さ

春の大会危なげなく優勝し臨んだ九州大会で
なんと18奪三振

やぶれはしたものの強烈な印象を周囲に残しました

島袋選手も新二年生で挑んだ春の甲子園で
富山商業を相手に18奪三振をとったものの
チームは敗れてしまいました

これはもしや。。。笑

興南高校の春夏連覇がまたきそうな予感

興南 比屋根投手@2015春季九州大会
2015春季九州大会 興南・比屋根投手 8者連続奪三振

その春の大会の様子です

体格の情報はないのですが、見た感じ島袋選手と似たような体です

まだ名前が全国区になっていないため
MAXの球速もわかりませんが

chikarakobu

フォームを見ていくと

先ほど記述したように

トルネード投法でプレートを一塁側に思いっきり立っています

トルネードも珍しいのですが

踏み出す足を思いっきり内側において
腰を使ってボールを投げています

一般的に言うクロスファイヤー

左バッターはもちろん
右バッターもかなり打ちにくいかと思います

ただ体の使い方はいいのですが、
クロスファイヤーは、かなり腰に負担がかかるので
スタミナをかなり要するかと思います

あと春の時点では、ボールが指に引っかかっている感じがしないので
引っかかったらまた伸びのある島袋選手のようなストレートが
期待できるかと思います

球種は
ストレート
ツーシーム
カーブ
スライダー
チェンジアップ

と三振、打ち取るピッチングができる
球種があるかと思います

甲子園もベスト8が出揃い始めました

今後も注目していきましょう

興味がある方はこちらの記事もご覧になってください
仙台育英エース佐藤世那選手はフォークに注目
秋田商業の成田翔選手の三振数に注目!!


スポンサーリンク