近毎日暑いですね

皆様はどうお過ごしでしょうか

海やプールで泳ぎたい気持ちになりますね

毎年毎年この時期になると
私は日焼けします笑

でももともと黒いのであまり気にしないのですが

タイトルにもあるように

紫外線が結構危険ということがわかりました

紫外線対策はしっかりしたほうが良さそうですね

・そもそも皮膚がんとは

皮膚がんの最大の原因は

紫外線

higasa_woman

近年皮膚がんが増加傾向にありますが

早期であれば
ほぼ100%治ります

日本人に多い皮膚がんは
表皮による皮膚がんです

もう少し細かく述べますと
表皮の一番下の層である
基底細胞がんが多い

皮膚の表面であるから
変化に気がつきやすい

しかし一番気をつけるべきことは
見つけやすいということ

皮膚に吹き出しもの等ができても普通の人は
「これはがんだーーー!!」
と思わないわけです

吹き出しもの等ができているにもかかわらず
それを放置する人もいるかもしれません

異変に感じたら皮膚科に相談するのが良いかもしれません

・ほくろと皮膚がんの怖いところ

nakibokuro

皮膚がんはほくろにすごく似ている部分があります

特に色が黒いので見落とす可能性だってあるんです

黒いシミの大きさが変わったり感触が変わると
がんの可能性が高いです

ほくろとの関係はそれだけではありません

ほくろもしくは黒いあざは
医学では母斑というカテゴリーに属します

母斑を構成する細胞には
母斑細胞やメラノサイトがあります

これらががん化したものが
悪性黒色腫と呼ばれ、

非常に悪性度の高い腫瘍です

白人に多いと言われている病気ですが

近年日本人にも増加傾向にあるといわれています。

ほくろは誰でも
10~40個はあるといわれています。

ほくろと悪性黒色腫の鑑別が難しくなりますよね

特に
足底、爪甲下、粘膜に発生するものが多いので

これらの部位に違和感があったらすぐに皮膚科に行くべきだと思います

どうでしたか??

特に発生する部位を紹介しましたが

顔や手は特に気をつけるべき
だと思います

「この話を聞くと外に出られないよ」

と思う方は薄手の長袖や日焼け止めを使って
紫外線対策することをすすめます

以下より関連記事を載せましたので
興味のある方、特にスポーツ観戦する方は
ご覧になってください

甲子園で抑えておくべき席別高校野球の観戦方法
  犬も夏バテになる!?症状が出る前に対策を


スポンサーリンク