校野球100年の歴史

その節目の年の甲子園が終わっちゃいましたね

そうこうしている内に

私はこうして

台湾に留学にきちゃいました

つまり現在台湾で外国人扱いです笑

夏の甲子園が終わったら新チーム始動

ってところも多い中

秋季大会もすでに始まっているところも

あるでしょうか

そろそろ2016年の高校野球の
注目選手も取り上げていきたいと思います

今回は2015年の夏にベスト16まで進んだ

当時二年生の

東海大甲府のエース菊地大輝選手

を取り上げてみたいと思います

スポンサードリンク


・2015年の夏の成績

undoukai_relay_white

東海大甲府といえば

現日ハムの渡邉諒選手(2年時,2012年夏ベスト4)
中日の高橋周平選手(2011年)

ピッチャーでいえば、
ヤクルトの村中恭兵選手

などプロ野球選手を輩出している学校の一つですね

2015年の夏の菊地選手の成績は以下の通りですね

甲子園では

3試合
18イニングを投げました

自責点は11で防御率に直すと5点台

くらいですね

ん??あまりよくないなぁ

と思った方もいるかと思いますが

山梨県大会では

4試合28イニングを投げ

わずか3失点

防御率は0点台〜1点台

2年生ながら素晴らしいピッチングを見せてくれたと思います

ただ甲子園では、全国のレベルの高さを

実感したかと思います

1年をかけ菊地選手がさらに伸びることを

私は期待しています

スポンサードリンク


・菊地選手の能力

magnifier5_boy

まずは体格から

180cm
83キロ

横が大きいもんですから

身長は小さいものかと思っていましたが

案外でかいですね笑

先輩からいじられるほどの
癒しキャラである菊地選手ですが

投げれば素晴らしい球を投げます

球速は2年の時点で146キロとかなり速いです

球種は
スライダー
チェンジアップ
カーブ

あたりですね

フォームを見ていきましょう

菊地選手の投球

振りかぶってから
スムーズにボールを放っていますね

ほとんど無駄な動きがなく

特徴がないのが特徴といってもいいかもしれません

2012年の際に出場したエース神原選手に似た投球フォームしています

神原選手

見た感じのフォームだと脚力や体重があるようにも

思えるのですが、体重ののった重い球が
投げれていないのかなぁと見受けられます

それでも146キロ投げれていることはすごいですよね

伸び代と考えてもいいでしょう

また微妙な変化を持つ球種を持つことが

勝ち上がるためのポイントかと思います

そしたら省エネピッチングができるので

甲子園のすべての試合は継投で勝ち上がっていたため

控え選手もいいピッチャーかと思いますが

完投能力を持っていて損することはないでしょう

いずれにせよ2016年の高校野球の注目選手ですし
ドラフト候補にもなると私は期待しています

他にも2016年注目のピッチャーをあげてみました
こちらからどうぞ
敦賀気比の山崎颯一郎投手の球速に注目!!
二松学舎大エース大江選手の奪三振に注目!!
興南の二年生エース比屋根選手の奪三振に注目


スポンサーリンク