康に気を配るよう、最近筋トレを始めました

どうもみやっちです

お腹のたるみや腕が細くなったと実感して

筋トレを始めてみました。

腹筋、背筋から鍛えるようにしています

胸筋は鍛えるとすぐに大きくなったと実感しますが

腹筋より鍛えすぎると猫背になるだとかを聞きました

私の話はさておき

皇后さまの体調に宮内省が発表した

無症候性心筋虚血

少し気になって見ましたのでまとめてみました

スポンサードリンク


・無症候性心筋梗塞ってどういった病気??

kenkoushindan08_shinzou

別名:無痛性心筋虚血とも呼ばれているそうです

この病気の言葉の意味を一つ一つ見ていきましょう

無症候性→自覚症状がないということです

心筋→心臓の筋肉にあたります

虚血→血流が不足しているということ

普通、心臓の筋肉の血流が不足してしまうと
胸が締め付けられるかのような大きな痛みがあるそうです

それが一般的に言われている狭心症

しかし無症候性つまり自覚症状がないのですから

自分が無症候
性心筋虚血なんて微塵も感じない

そこが怖いところですよね

偶然見つかるケースが多いこの病気ですが
早めの治療をするには早期発見が必要です

自覚がなくても定期的に健康診断することが
良いのかもしれません

スポンサードリンク


・無症候性心筋虚血の原因と傾向

この病気が偶然見つかった人の傾向として

高齢者、糖尿病患者、高脂血病患者に多いそうです

高脂血病とは

血液中のコレステロールや中性脂肪といった脂質が
正常値よりも超えている状態のことです

原因は心筋虚血としっているくらいですから

心臓の筋肉に送られる血液量の不足している

心臓に送られる血液が少ないということは

動脈硬化が考えられますよね

先ほどの心筋虚血が多い傾向のある人に加えて

動脈硬化だとわかっている人も危険です

動脈硬化は確かに加齢とともに進行しますし、

糖尿病や高脂血症、高血圧でもさらに進行します

加えて気をつけてほしいことは

喫煙者は特に動脈硬化の進行がはやいと
いわれています

これらの症状に当てはまる人、当てはまらない人でも

健康のためには定期的な健康診断が結局は
絶対条件としてあるわけです

治療よりも予防ですよ

私も筋トレ継続して頑張ります

以下の記事も併せてどうぞ
歯垢除去が痛い場合はヤバいかも・・・
カフェインレスコーヒーは妊娠中に飲んでも大丈夫?


スポンサーリンク