んばんわ

最近朝は晴れでも急に雨が降ったりして困っています。

一人暮らししてもそうですよ。
洗濯物干したら急に大雨が降ったってなったら
萎えますよ笑。
家が狭いもんで

季節の変わり目なのだからかもしれませんが
梅雨時期はまだしも
夕立など急に雨に降られたら通学とかにも
かなり困りますよね。

こういったときに持っておきたいのが
もちろん
ですよね

お気に入りの傘を持ち歩くのもいいですが
最近はビニール傘を持ち歩く人が
増えています。

今回はビニール傘について言及してみますか

・なぜビニール傘を街でよく見られるのか?

ビニール傘を持っていない人はほとんどいないでしょう。
その原因はおそらく
駅などの身近なところで売られるようになった
からではないか

数年前までは、丈夫な傘をかって長持ちさせる
考えがあったのですが
今は安くてすぐ買える
使い捨ての考えも同時に普及してしまいましたね

ビニール傘のメリットは、なんといっても
価格でしょうね。
本当に安いのは200〜300円くらいで買えますよ

そして使い捨て向けなんで壊れても
あまりショックは受けないですよね。

要はビニール傘ってその場しのぎ用の傘なんですよね

じゃあ高価な傘と何が違うのか
答えは簡単です。
使っている材料が違う
ということ。

しかし私が持っているビニール傘の割には
もう3ヶ月は経つでしょうか

結構長持ちします。

なぜ長持ちするのでしょうか?

・ビニール傘って本当に壊れやすいの?

私は正直ビニール傘を愛用しています。
お金がないっていうのもあるのですが笑

私から言わせてみれば
ビニール傘だから仕方ない
っていう考えを捨ててほしい

そしたらビニール傘は長持ちします。

そしてここで長持ちしやすい使い方を教えます

・人間だって傘だってウォーミングアップが必要だ

スポーツの試合の時、試合前にウォーミングアップを
しないと怪我しやすくなりますよね。
実は傘にだって言えること

実は傘を使う際には
骨の部分と生地の部分が絡み合って
骨が折れたり、生地が破れやすくなります
それを防ぐため、傘を開く時はゆっくり開きましょう

・傘をさしているとき、無意識に回していませんか?


なぜか傘をさしているときって傘を回してしまいがちですよね
でもそれって傘に少し負担がかかっているのを知っていましたか?
つまり遠心力が働いて
傘の持ち手(ハンドル)や生地の端に
負担がかかり痛んでいるです

・水切りも丁寧に

傘を使用した後、
思いっきり水切りしている人いますよね。
あれってかなり生地や骨を痛めている行為です。

正直あれが一番傘にダメージが大きい
ゆっくり開閉して水切りしましょう。

・濡れたまま傘を閉じていませんか?


濡れたまま傘を閉じると傘の水は
どこにいくかわかりますか?

もちろん抜けるわけではなく、下にたまりますよね?
それが骨をさび付かせる原因になっています。

先ほどのを踏まえて水切りは大事ですよ

・長時間室内などにおくと少し危険

長時間室内に置くことは、傘の内部の水が上昇し、
骨がさびるのはもちろん
熱で骨が折れやすく曲がりやすくなります
あまり長い時間放置するのはやめましょう。

どうですか?
今すぐにでも改善できる行為ばかりだったかと思います。
ちなみにコンビニのビニール傘でおすすめは
セブンイレブンです。

でもまぁ正直あまり他のコンビニと差がないとは
思いますが、たまたま雨の日にいたコンビニが
セブンだっただけです。

いやもしかしたら、セブンは何か秘密があるかもしれませんね


スポンサーリンク