さを避けるために北海道に逃げてきました

初の北海道です

沖縄人が北海道で旅

うん、悪くない

って言っても家族内の用事で来ているわけです

それにしても北海道は涼しいです

避暑するにはいいですよね


今回カブトムシについて記事書こうとしているのですが

北海道はそういった夏の虫っているのでしょうか

いや、バカにしているわけではありません

素朴な疑問です

それでは本題にいってみましょう

・基本水分が多いのは餌にできない

honey

カブトムシの餌は普通ゼリーのようなものを
与えますよね(ゼリーでいいか笑)

それって結構経済面を考えたら
きつくなりますよね

よく代用して

はちみつを与えたり、スイカを与えたり、
きゅうりを与える人いたかと思います

なぜそういった食べ物がだめなのか
こちらの記事を参照してみてください

クワガタの餌は蜂蜜を代用しても大丈夫なのか?
クワガタの餌としてきゅうりを与えるのはNG

まとめると

水分がある食べ物はNGです

理由は

下痢をしてしまうから

だから水分の少ないバナナが案外最適だったりします

・なぜバナナが最適なのか

banana_kawa

いろいろな食べ物があるなかで
なぜバナナなのか

りんごじゃだめなのか?

みかんやもも、パインなどはだめなのか?

単純に

腐りにくいから

夏場は暑いので餌はすぐに腐りやすい

腐りやすいということは

カブトムシにもむしかごにも影響がでてくる

また餌をすぐに換えないといけないので

面倒なんですよ

だからバナナなんです

またスポーツしている人はわかると思うんですが

試合前によくバナナとか食べませんでしたか??

それって

エネルギーを蓄えているのです

加えて消費もいいから小腹が空いた時にいい

それはカブトムシでも一緒

虫世界では常に試合前なのです

別にカブトムシがそれを意識してバナナを
食べているということではありませんが

食べることによって長生きすることだってあるのです

そしてバナナって

超安い

やばいですよね
この量でこの安さ

あっ!

かといって
ゼリーをあげないで

バナナばっかりあげると
カブトムシがかわいそうなのでやめてくださいね

注目の食べ物として
興味があるかたはこちらの記事もよんでみてください
ココナッツオイルで米のカロリーを減らそう!!
とうもろこしの栄養は缶詰からも摂取できる!!


スポンサーリンク